やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

大阪で地震発生、トリドールが大暴落で年初来安だよ

f:id:bizstar:20180618213701p:plain

個人投資家の皆さん、こんばんは。
今日の日経平均は、前日比△171.24円と反落したけど、先週末の貿易戦争の懸念というよりも、今朝発生した大阪の地震の影響が心理的な重しになったみたいだね。

 大阪で震度6地震

今日は、朝方(7時58分)から大阪で震度6弱地震があって大変だったね。
ニュースや聞いた話では、電車はJRも私鉄も地下鉄も一日中が動かなかったらしいよ。
大都会の交通インフラは、自然災害に弱いよね。
しかし、市場の地合いが良くないときに地震発生とは、悪いことは重なるもんだね。
でも、東北震災の時みたいな津波とか原発破損みたいな大事にならなくてよかったかもね。

震源地の中心は高槻市だったらしいけど、死人やけが人も出たとニュースで流れてた。
震災の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
オイラの知り合いにも高槻市在住の人が居るのでとても心配だったよ。
電話はつながらなかったけど、SNSですぐに安否確認できたからよかったけどね。
今の時代は、災害時にこそSNSの活用は有効ですね。

 個別株の動き

今日は、全般的に弱かったよ。
先週増えた含み益を一日で吐き出すくらいの下落率でした(;^^)
おいらの持ち株は、唯一、マクドナルドだけが前日比変わらずだったけど、他の銘柄は全部軒並み下がってました・・地震のせいだよね、一時的な影響だよね?
今日は、株のニュースよりも地震のニュースに釘付けになっていたので、日中の動きを気にする暇もあまりなかったんだけどね。
終値を見てみたら、トリドールが前日比△104円と下げ幅が一番大きかったよ。
うわー、年初来安値をまた更新しちゃったよ(><)
一体どこまで下がるんだろう・・・
飲食関係は、自然災害が発生すると客足が鈍るので弱いのかもね。
でもそれだけじゃなくて、掲示板に店舗の衛生管理がヤバイ、という書き込みも増えてたよ。飲食店で不衛生なのはダメでしょう!、噂が立つ前に現場の改善指導をしっかりやってほしいよね。
うーん・・・〇亀製麺の特製塩漬けうどんの匂いがプンプンしてきたぞ( ̄ω ̄;)