やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

米国と中国の貿易戦争懸念

f:id:bizstar:20180615182745p:plain

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、欧州中央銀行(ECB)が政策金利を19年夏まで低水準で据え置く方針を示したことや110円台の円安?傾向になったことで、日経平均は、前日比+113.14円と反発しましたね。
しかし、米朝首脳会談、米国FOMC、欧州ECB等の大きなイベントを消化して、やっと市場がリスクオンに向かうと思ったら、またアメリカさんがやってくれました(;^^)

 

 米国と中国の貿易戦争懸念

 トランプ米大統領が、中国へ25%の追加関税の対象リストを承認して、本日の米国時間に発表する予定だってさ。

 トランプ米大統領は14日、中国の知的財産侵害に対する制裁発動に向け、25%の追加関税の対象とする中国製品の最終リストを承認した。複数の米メディアが報じた。15日に公表する予定だ。実際に関税を課せば、中国は同じ規模の報復関税で対抗する構え。世界経済を下押しする「貿易戦争」が激化する恐れが強まった。 

  トランプは、米朝会談が無事に終わるのを待って、中国に冷や水浴びせたね。
 まるで、このタイミングで発表することを予め決めていた様な動きだよね。
 中国は、米国に対して報復関税の用意があるって言っているし、貿易戦争が実現化すると、米国と中国の叩き合いになって、それに日本も巻き込まれて行くということになるのかな? 
日本の自動車・輸出産業も大打撃を受けるんだろうね(> <)
うーん・・・また当分様子見で軟調な相場が続きそうな気配だね。

 

 持ち株の動き

 オイラの持ち株で元気だったのは、6月優待銘柄のマクドナルドとすかいらーくだけですた。マクドナルドは、今日で7連騰&年初来高値更新で、もうすぐ6,000円台を超えて行きそうだよ!、どこまでいくんだー?

 もちろんSUBARUは、今日も下げてますた(あきらめ)w
 さらに、トリドールが前日比△64円も下げたよ。
 こちらは3日連続の下げで累積で△100円以上下落と酷いことになってるよ;

トリドールに何があったんだろう?
掲示板では、増資のうわさが流れてると書いてあったけど、本当かな?
株探で調べたら、こんなニュースが有ったよ。

2018/06/05

トリドールホールディングス<3397>が大幅続落。5日に発表した5月度の月次売上高で、全業態既存店売上高が前年同月比5.6%減となり、21カ月ぶりに前年実績を下回ったことが嫌気されている。

 前年は、4月下旬からいくつかの人気テレビ番組に取り上げられたこともあり、その影響で堅調に推移したが、今年はその反動があったという。また、月前半の土日の天候が良くなかったことや、休日が前年と比べて1日少なかったことも響いたとしている。

 へー、こんなニュースが発表されてたんだ、知らなかったw
でも、売上減少の説明が子供の言い訳みたいだなw
テレビや天気のせいばかりにしないで、自分たちは何をやっていたんですか?
って言いたいよね。
次回の月次売上高の発表でまた前年比下がっていたら、今度はどんな言い訳が飛び出すのか聴きたいものですな?(オイラの嫌いな上司の真似w)

 

さて、今日でやっと、イベントラッシュの1週間が終わりますたね。

でも、今夜の米国市場で貿易戦争の口火が切られると、また市場が有れそうだなぁ;

今夜の米国市場が、あまり酷いことになりませんように( ̄人 ̄)