やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

米朝首脳会談が成功したら株価は騰がるの?

f:id:bizstar:20180612195720p:plain

個人投資家の皆さんこんばんは。

今日の日経平均は、寄付き後に一瞬23000円を回復した局面もあったけど、
終値は、2878.35円(前日比74.31円)と小幅な騰がり方で終わったね。

今日の米朝会談を通じて朝鮮半島情勢が安定するとの期待で、投資家がリスクオン姿勢に傾くかと思ったんだけど、市場の空いている時間に合意内容の詳しい発表されなかったせいもあって、株式市場の戻り具合は、ちょっと期待はずれだったよ。

 

米朝首脳会談

史上初の米朝首脳会談では、アメリカのトランプ大統領が、金正恩朝鮮労働党委員長と共に署名した合意文書の中で、「朝鮮半島の完全非核化」に取り組む意思を示したことを明らかにしたらしいよ。

ニュースによると、合意文書の内容は以下の通りだって。

1、アメリカ合衆国北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国の人々の願いのために新しい関係の構築に取り組む。

2、朝鮮半島の持続的で安定した平和体制を構築するため、共に努力していく。

3、2018年4月27日に発表した「板門店宣言」を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する。

4、身元の確認された人の速やかな返還を含め、戦争捕虜や行方不明者の帰還に向けて取り組む。

 さて、上記の合意の内容をよく読むと、肝心なのは2番の朝鮮半島の平和体制構築と、3番の朝鮮半島の非核化だと思うんだけど、どっちも「努力する」という表現なんだよね・・・

 北朝鮮は「現体制維持の保証」が一番欲しかったはずだけど、ニュースでもその点は、詳細な情報がないよね(オイラが見つけられないだけかも?)

 結局、朝鮮半島の非核化の「成果」は、北朝鮮の現体制維持の「保証」とセットでないと解決しないということだね、米朝のどちらが先に行動するのか、具体的な進め方は今後取り決めるということなのかな。

 どっちでもいいけど、早くマーケットに安心感が広がって、投資家がリスクオンの姿勢に戻れるようにして欲しいよね。

 

今日の持ち株たち

 日経平均は、小反発だったけど、オイラの持ち株は、昨日に続いて6月優待銘柄が好調だったよ。
マクドナルドが前日比+110円、すかいらーくが前日比+9円ですた。

それから、先週1日で210円も下げた、トリドールも今日だけで+42円も騰がったよ。
まだ、全然含み損だけどねw

 
ところで、マクドナルドの騰がり方がヤバイよ、3月末比で+950円(暴落率+19.3%)だよ、もうすぐ6,000円に届きそうな勢いだよ。
いくら人気優待銘柄でも、最低必要投資額が50万円超だと、個人投資家が参加しにくくなるんじゃ無いのかな?
そうすると、個人投資家が減って株価は下落しちゃう?
そうなる前に、利益確定して逃げとくべきかな?


年初来高値(5,920円)に近づいてきたら、銘柄をグリップする握力がだんだん弱くなってきたよ・・・6000円超えたらどうしよう、どうしたらいい?
優待取るのあきらめて利益確定で売るべきかな?
でも、もしかしたら二度と買えないかもしれないし・・うーん悩む( ̄ω ̄;)

 

 

さてと、米朝首脳会談という大きな政治イベントが終わったんだから、明日からは、マーケットに元気が戻って欲しいよね。

早く、オイラの持ち株に元気を分けてくれ!┗(`・∀・´)┛=3ムキ