やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

東芝が7000億円の自社株買い!

f:id:bizstar:20180613225534p:plain

 

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、3日連続上昇したけど、前日比+88円と小幅な騰がり方でした。
昨日の史上初の米朝首脳会談が無事終了して地政学リスクが後退したはずなのに、合意内容に具体性がないという理由から、投資家が本格的なリスクオン姿勢にシフトせずに様子見しているという感じですかね?
投資家という人種は、なんて臆病で疑い深いんだろうね・・・(;^^)
オイラは臆病で情弱でヘタレなだけだけどなw

 

 東芝が7000億円の自社株買

本日のトピックスは、米朝首脳会談の続報・・・
ではなく、東芝の自社株買い発表ですたね。

なんと東芝が、半導体メモリの子会社売却が完了し、2019年3月期決算で1兆円を超える売却益を計上することから、過去最高の7000億円の自社株買を発表しました。
でも、過去のニュースを調べたら、東芝は昨年、債務超過で上場の取り消しを防ぐために6,000億円の増資をしてるんだよね。
だから、差し引きすると1,000億円の自社株買いということになるね。
しかも原資が本業の利益ではなく、稼ぎ頭の子会社の売却代金=将来稼ぐ力を換金しただけだから、そんなにイイ話とも思えないんだけど・・・

でもこのニュースを受けて、今日の東芝は、前日比+21円(6.65%)騰がってたよ。
明日以降も騰がるんだろうなぁ・・・無配当の株なのにね。
東芝を買うつもりの人は無理して火傷するなよぉ!
オイラは、怖くてとても手が出せないので見てるだけにしますw

 その他の株たち

日経平均は小反発だったけど、おいらの持ち株も小反発した銘柄が多かったよ。

特にマクドナルドが5日連続高騰で、年初来高値を更新しそうだよ!

マクドナルドの含み益が既に10万円を超えている・・・
あぁ、権利落ち前に売りたい気持ちが膨らんで来る・・・悩むよ( ̄ω ̄;)

うぅ・・株をホールドする握力がだんだん弱くなって来る・・・


あ、お茶こぼしちゃったw

 

問題児のSUBARUも円安の流れを受けて+16円騰がったけど、代わりにトリドールがまた△20円も下げてたよ。トータルで△4円の負けかな?

6月優待銘柄の含み益が権利落ちで減る前に少しでも騰がってくれないかなぁ・・・

 

さて、明日もオイラの持ち株がすこしでも揚がりますように( ̄人 ̄)