やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

個人投資家の皆さん、こんばんは。
今週はまとめ報告するのが辛いくらい、オイラの持ち株は下がりました(´;ω;`)

週間株式運用損益のまとめ

2018年6月最終週の運用損益のまとめです。

今週の運用損益 △  1,100円(前週比△51,400円)
含み益合計   +139,300円(3)
含み損合計   △140,400円(5)

含み損益の()の中の数字は銘柄数です。
前週末比較で含み益は、△51,400円減りました。

そして、ついに株式運用損益がトータルで含み損に突入しました;;
うぅ・・・だ、大丈夫だ、含み損といっても、まだ1,000円台だから。
まだ(心の)傷は浅いぞw

オイラは、株式投資初めてまだ6か月だけど、株主優待でランチ代を浮かせるために投資した最初の3銘柄(吉野家マクドナルド、すかいらーく)の株価はソコソコ堅調だったので、調子に乗って、他のブログ読んで色々と勉強したつもりになって「値上り狙い」で投資した株が、全部含み損になっちゃいました。
やっぱり、思い付きで欲を出して投資する姿勢では失敗しますよね・・
分かってたつもりだけど、やっちゃったよ・・オイラも欲が深いね(;^^)

大きな含み損を抱えているのは、相変わらずSUBARUとトリドールです。
2社の株式の含み損合計は△10万円を超えますた( ̄ω ̄;)

思い付きで良く調べずに投資した姿勢を反省して、両社の6月に開催した株主総会の説明資料がネットに上がってたので、一生懸命読んで見ました。
SUBARUは、不祥事の責任を取って社長が交代し、前期の減益要因と今期見通しの計画も詳細な説明があり、新体制の中期計画を夏頃(7月)に発表する、と業績回復に向けて一生懸命やりますという姿勢がオイラにも読み取れましたので、頑張って欲しいと思います

トリドールは、6月28日に株主総会が有ったけど、必要最低限の情報開示だけで、最近の株価低迷に対する対策や説明は無かったみたい。 

こういう分析を、投資する前にしっかりやるべきでしたね(反省)

今週の株式市場

日経平均 22,304.51円 (前週末比△212.34円)

NYダウ 24.271.41ドル(前週末比△309.48ドル)

S&P500   2,718.37ドル(前週末比 △36.51ドル)

今週(2018/06/25~06/29)は、日経平均は前週比△2124円下落、NYダウも前週比△309ドルと下落してるけど、1カ月チャートで見ると、NYダウは前週末比でマイナス幅が広がっているけど、日経平均はわずかに前週比プラスで推移しました。

先週の米国市場の下落は、米中貿易戦争が長期化し、実体経済にも悪影響を与える懸念が高まったことでで、市場全体がリスクオフの姿勢に転じましたね。
来週も引き続き貿易戦争ネタで株価が低下し続ける動きにのかな?
トランプ大統領ツイッターで、中国との貿易戦争について「オラ、かかってこいやー!」的な強気の発言を発信したら、また市場が過敏に反応して株価が下がるの?
個人投資家の立場としては、もう勘弁してほしいんだけど(;^^)

さて来週は、これ以上オイラの持ち株があまり酷いことになりませんように( ̄人 ̄)