やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

6月第4週の運用報告

さて今週は、米国と中国の貿易戦争ネタで市場は荒れましたねえ。
来週は少し落ち着いてくれたら良いんだけど、貿易戦争の影響は長引きそうな気配ですね。
政治的要因に市場がいつまでも振り回されるのは、嫌だなぁ・・・・(;^^)

週間株式運用損益のまとめ

2018年6月第4週の運用損益のまとめです。

今週の運用損益 + 50,300円(前週比△67,700円)
含み益合計   +157,150円(4)
含み損合計   △106,850円(4)

含み損益の()の中の数字は銘柄数です。
前週末比較で含み益は、△67,700円減りました。
一週間で6万円以上の利益が飛んじゃったのは、初めてなのでちょっとショックw
相変わらず含み益のうち6.8割は、6月優待のマクドナルドです。

マクドナルドは、前週末比で△21000円含み益が減りました。
まぁ、6月優待銘柄なので、そろそろ権利落ちが近いので仕方ないですね、
含み益が12万円を超えた時点で売却しようかどうかかなり迷ったけど、
買ってから優待を一度ももらってないので、ホールドし続けることにしました。

大きな含み損を抱えているのは、相変わらずSUBARUとトリドールです。
2社の株式の含み損合計は△9.3万円くらいだよ、やばいよ(;^^)

今週は、両社とも先週より更に下げました。
2社の状況をオイラなりに色々と調べた記事も投稿してみました。 

 

 

今週の株式市場

 

日経平均 22,516.83円 (前週末比△334.92円)

NYダウ 24.580.89ドル(前週末比△509.59ドル)

S&P500   2,754.88ドル(前週末比 △24.78ドル)

今週(2018/06/18~06/22)は、日経平均は前週比△334円下落、NYダウも前週比△509ドルと下落してるけど、1カ月チャートで見ると、NYダウは前週末比でマイナスだけど、日経平均は前週比+0.5くらいプラスでした。


比較してみると、落ちるときは同じくらい落ちたけど、週末前日の動きが対照的でしたね。
でも、今週の米国市場の下落は、企業業績の不振ではなく、貿易戦争という政治的要因で投資家がリスクオフの姿勢に転じただけだから、個別株では押し目の銘柄もありそうだね。
日経平均の株式は、貿易戦争と為替の影響をもろ被りで、輸出産業の企業業績にも不透明感が出てきているのが、大きな違いですよね。
来週は、貿易戦争の経済への影響度が大きいのか小さいのか見極める動きになるのかな?

さて来週は、オイラの持ち株があまり酷いことになりませんように( ̄人 ̄)