やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

6月第2週の運用報告

f:id:bizstar:20180610152435p:plain

今週もやっと一週間が終わりますたね。 週末はオイラも仕事がそれなりに忙しかったので、この記事は日曜日にまとめて書いてます。

 週間株式運用損益のまとめ

 2018年6月第2週の運用損益のまとめです。

今週の運用損益  +88,900円(前週比+21,984円)
含み益合計   +143,800円(4)
含み損合計    △54,900円(4)

 含み損益の()の中の数字は銘柄数です。
前週末比較で含み益は2万円以上増えますた。
でも含み益のうち7割くらいはマクドナルドなんだよね。
含み益があるのはうれしいけど、株主優待目的の投資なので利益確定売りする予定は今のところ無いです。 今月の優待権利落ち後に株価がどうなるか怖いよね。

あと含み損を抱えているのは、相変わらずSUBARUとトリドールです。
先週は、トリドールが決算発表後の減益修正発表で株価が1日で200円以上下げたのがオイラにとってとてもショックな出来事でした。
そのせいで2万円以上の含み損銘柄を2つも抱えることになったよ(;´・ω・)
トリドールは9月優待銘柄なので今後に株価上昇に期待してるからね、頼むよw  

 

 今週の株式市場  

日経平均 22,694.50円 (前週末比+523.15円)

NYダウ 25316.53ドル(前週末比+681.32ドル) 

S&P500  2,779.03ドル(前週末比+ 44.41ドル)

  今週(2018/06/02~06/09)は、日経平均は前週比+523.15円と反発。イタリアやスペインの政局不安が落ち着き欧州株が全面高となったことや、5月の米雇用統計で非農業部門の雇用者数が22万3000人増と市場予想の19万人増を上回ったことを受けて大分持ち直したよね。

 でも日経平均は、外国人投資家や機関投資家の利益確定売りが響いて前々週の下げを取り戻した位なので、1カ月チャートでみると未だ若干マイナスなんだよね。 日経平均に比べて、NYダウは前月比で2%位上昇しているので回復スピードが速いよね。  

f:id:bizstar:20180610150245p:plain

 

  業種別指数ランキング(前週末比)

ネットの業種別指数ランキングでは、ほとんど業種が前週比プラスになったよ。
特に鉄鋼、造船、化学の業種セクターが強かったね。
円安傾向だったので、自動車も前週比+2.40%とそこそこ良かったみたい。
と思って中身見たら、ススキ(7269)が前週比+60%と飛びぬけて良かっただけで、トヨタニッサン、ホンダは前週比下げてました。オイラの持ち株SUBARUは、前週比-46%とダメダメですた(;´・ω・)

f:id:bizstar:20180610151855p:plain

 

 さて、来週は、6月12日の米朝首脳会談や13日のFOMC金融政策発表、14日のECB金融政策発表、15日の日銀金融政策発表と重要イベントがたくさんあるね。
 米朝首脳会談がどうなるかは、あまり経済のことに詳しくないオイラも、興味本位で注目しています、一体どうなるんでしょうね?

どうか、来週もオイラの持ち株があまり酷いことになりませんように( ̄人 ̄)