やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

6月第3週 米国株の運用報告

f:id:bizstar:20180617214303p:plain

米国株投資家の皆さん、こんにちは。
今回は、オイラの米国株式運用報告の第2回目です。

米国株の運用報告

今週の運用損益 +479.00USドル(前週比+43.80USドル)
含み益合計   +479.00USドル(3)
含み損合計       0USドル(0)

オイラの米国株の持ち株の暴落率は、平均5.0%(先週4.54%)と少しだけプラスでした。日本円換算の含み損益は約52,600円位です。

先週は、13日のFOMCで米国政策金利の2回目の利上げ発表と、年内に4回(今回が2回目)利上げを予定するというタカ派発言で市場の過熱感をけん制されたこと、更に16日に米国大統領が、中国に対して25%の制裁関税を実施することを発表したので、貿易戦争の懸念から、NYダウは週末に下落しました。
貿易戦争の問題は、来週以降も市場にとってマイナス要因だよね。
オイラには、米国大統領が有権者にアピールするために意地を張っているだけに見えるんですけど、この問題は、今後どうなるんだろうね・・・
 

米国株投資銘柄

オイラが投資している米国株の銘柄は、まだ以下の3つだけです

V00(ETF) アマゾンが買えないので、S&P500指数のETFで我慢w
AT&T 有名な通信会社、連続32年増配で配当利回りが6%台と高い
AMD 仮想通貨マイニング等でCPU需要増加の見込み、成長性高い?

今週は、持ち株のAT&Tが先週末より株価が下がってたよ。
タイムワーナーの買収を司法省から認可されたけど、850億ドルという高額な買収価格でキャッシュポジションが減少するリスクに投資が警戒したみたいでした。
でも、通信とメディアの融合で将来の成長機会に投資した訳だから、中長期的には株価にはプラス材料だと思うんだけどね。

 AMDは、無配株だけど、マイクロプロセッサのセキュリティ問題でインテルより優位性があるとのことで株価が上昇中、オイラが投資してから約2週間の騰落率は既に18%を超えて赤丸急上昇中、利上げと貿易戦争懸念でNYダウが下がっている時でも株価は騰がってたよ、すごいよね。

S&P500銘柄に新規採用された成長株のツイッターとかにも投資したいんだけど、今は円安だから少し迷ってるよ。
1ドルが109円未満になったら追加投資してみたいけど、株価がそれまで跳ね上がらなければいいんだけどね、米国株は、外国為替の影響も考えないといけないので投資するタイミングが難しいよね。

では、誰も見てないと思うけど、また来週(^^)/