やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

6月第4週 米国株の運用報告

f:id:bizstar:20180517175307p:plain

米国株投資家の皆さん、こんにちは。
オイラの米国株式運用報告の第3回目です。

米国株の運用報告

今週の米国市場の動きは、貿易戦争の影響で軟調でした。

NYダウ 24.580.89ドル(前週末比△509.59ドル)
S&P500   2,754.88ドル(前週末比 △24.78ドル)

今週のオイラの米国株の持ち株の暴落率は、平均2.46%(先週5.0%)とマイナスでした。
日本円換算の含み損益は約25,000円位です。

今週の運用損益+236.20USドル(前週比△242.80USドル)
含み益合計  +283.20USドル(3)
含み損合計    47.00USドル(1)

先週は、米国対中国の貿易戦争が過熱する懸念から、NYダウは週末にまた下落しました。
米国は、G7加盟国に対しても一部品目の輸入制限で対立を深めているし、トランプ米大統領の予定調和をかき乱す発言が今後も続くと、貿易戦争の問題は、来週以降も市場にとってマイナス要因だよね。

米国株投資銘柄

オイラが投資している米国株の銘柄は、まだ以下の3つだけです

V00(ETF) アマゾンが買えないので、S&P500指数のETFで我慢w
AT&T 有名な通信会社、連続32年増配で配当利回りが6%台と高い
AMD  仮想通貨マイニング等でCPU需要増加の見込み、成長性高い?

今週は、持ち株のAT&Tが先週末より更に株価が下がって、含み損になったよ。
でも連続32年以上増配・高配当銘柄だから、長期保有目線で投資を続けていきます。
タイムワーナーの買収で、通信とメディアの融合で将来の成長機会に投資した訳だから、中長期的には株価は上昇することもあると思うんだけよね。

AMDは、マイクロプロセッサのセキュリティ問題でインテルより優位性があるとのことで株価が上昇中だったけど、貿易戦争懸念の広がりで輸出産業の銘柄が低下しているのでつられて株価が下がったみたいだけど、来週には、上昇局面に切替して欲しいですね。

まだまだ投資してみたい米国株式はあるんだけどね。
高配当のP&GやIBMや、S&P500指数採用で株価上昇中のtwitteとかね。

米国株は、外国為替の影響も考えないといけないので投資するタイミングが難しいよね。
1ドルが109円未満になったら追加投資してみたいと思って、109円以下でドル資金の毎週積立購入を設定しているけど、全然約定していませんw

では、誰も見てないと思うけど、また来週(^^)/