やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

SUBARUから配当金をもらいました

f:id:bizstar:20180625192147p:plain

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、前日比△178.68円(0.79%)と先週末に続いて続落ですたね。
ニュースでは、米国がハイテク製品などの対中輸出や中国による対米投資の制限などを検討していると伝わり、米中貿易摩擦が世界経済の停滞につながるとの懸念が強まり、投資家心理が冷え込んだこと等が理由として述べられてました。
米中の貿易戦争による世界経済停滞のリスクが長期化すると、輸出やハイテク関連の株価は、もう暫く軟調な状況が続くかもしれませんね。

 SUBARUから配当金をもらいました。

オイラの持ち株の中で、含み損が2番目に大きいSUBARUから3月期末配当金を頂きました。
1株の配当金は72円、100株保有しているので7,200円の配当金から税金が1,462円引かれて、差額5,738円が証券口座に振り込まれました。
オイラの投資額に対する配当利回りは、表面利回り3.92%、税引き後利回り3.13%位ですね。
配当率は結構美味しいんだけど、検査不正問題、完成車リコール問題等で最近の株価は絶不調(本日も前日比△96円下げてますw)既に年間配当額の4年分以上の含み損が有るので、配当金をもらえてもあまり嬉しくないです( ̄ω ̄;)

7月に発表予定の新経営体制での中期経営計画に少しだけ期待しています。

さてさて、米中の貿易戦争は、まだエスカレートしていくのかなぁ・・・
明日は、これ以上オイラの持ち株が酷いことになりませんように  ( ̄人 ̄)