やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

オリックスをナンピン買いしました。

f:id:bizstar:20180620185138p:plain


個人投資家の皆さん、こんばんは。
今日の日経平均は、前日比+276円高と3日ぶりに反発しましたね。
オイラの予想では、米国と中国の貿易戦争が激化して経済にも悪影響が出てくるとの懸念で前日に続いて更に下げる方向かなと覚悟していたけど、良い方向に予想が外れて良かったよw
ニュースでは、外国為替の円安傾向と中国やアジア株式相場が上昇したことで投資家心理が好転した事が要因と言ってたけど、米国と中国の貿易戦争激化の懸念で前日のNYダウは下げていたのに、中国の株式市場は逆に上昇するってなんなの?

オイラは中国の株式市場なんて見てないからわかんないけど。
それじゃよくないと思って一応調べてみたよw

f:id:bizstar:20180620184217p:plain

上海総合指数(青)とNYダウ(赤)の6カ月チャートを重ねてみたら、上海総合指数は昨年末から△10%以上下落しているよね。
少しくらい持ち直したところで、まだ全然ダメに見えるんだけどね。
それでも日経平均株価のプラス材料になるんだね、不思議だなw

 オリックスナンピン買い

オイラの持ち株のオリックス(8591)が、前日に続いて1,800円を割り込んで年初来安値も更新していたので、流石に安いと思って1単位追加購入しました。
本日は、前場に1,777.5円まで下がって年初来安値を更新してましたよ。
流石にその値段では刺さらなかったけど、少し上の株価で買えました。
終値では1,810.5円まで回復していたので、ナンピン買いは正解だったかもね。

オリックス株は、業績面では5期以上増収・増益・増配だし、
予想配当率3.6%と好配当銘柄だし、
PER7.4倍、PBR0.87倍と割安感がある上に
株主優待で3000円相当のカタログ食品(3年以上保有で5000円相当にランクアップ)と関連施設の割引特典ももらえるという、
優待が大好きな個人投資家にとって美味しい銘柄だと思うんだけどね。

目標株価まとめサイトでみても、証券会社のレーティングは2,300円以上なんだけどね。いったいなんでこんなに株価が下がっているのかな?

大型株なので色々なファンドに組み入れされてるらしいのでファンドの売りがでるとその影響で下がるのかな?

オリックスはオイラにとって長期保有目的の銘柄なので、短期の株価変動はあまり気にしない様にしています(下がるとやっぱり悔しいけどねw)。
今後も年初来安値をさらに更新して安く買える機会が有れば、もう1単位追加投資してもいいかもね。
その時までオイラの投資用資金が残っていたらだけどねw

 

 その他の株たち

マクドナルドが18日に6000円を少し超えたと思ったら、2日連続で下げてました。やっぱり6000円の壁は厚いのかな?
まぁ、6000円を超えたら売りたくなるので、この位で良いかもw

その他の株は、前日比で小幅上昇してました。
でもSUBARUは、前日比変わらずだったよ。
チャートで見ても凄い急角度で株価が下がっているし、反転するまで時間がかかりそうだなぁ。
SUBARUは、検査不正事件や完成車リコールなど、内部管理体制の不備で問題出まくりなので、いくら安くなってもナンピン買いするつもりにはならないですね。
「下手なナンピンでスカンピン」という格言通りになるのも嫌だしね。

じゃ、なんで買ったんだよ!? ⇐ と自分を問い詰めたいよw 

 

さて、明日もオイラの持ち株が、酷いことになりませんように ( ̄人 ̄)