やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

トリドールの株価の下げが止まらない

f:id:bizstar:20180621222746p:plain

 

個人投資家の皆さん、こんばんは。

 今日の日経平均は、前日比+137円と上昇したけど、オイラの持ち株たちは、6月の優待権利日が近づいているせいか、トータルで前日比マイナスでした。
大きな影響は、マクドナルドの前日比△150円の下落でしたね。
マクドナルドは、最近株価が上がり過ぎて売却しようかどうか迷っていたけど、
もうこれでホールド継続が決定ですよっと(笑)

 トリドールの下げが止まらない

オイラの持ち株のトリドール(3397)の株価下落が止まらないです。
今日も前日比△32円下げて、これで買値から15%以上暴落しています。
オイラの持ち株で含み損ナンバーワンです( ̄ω ̄;)
日経平均との比較チャートで見るとダメっぷりがよくわかるよね(泣)

f:id:bizstar:20180621195331p:plain

株価が下がっている理由は、オイラには良く分からないんだけど、今期事業計画の達成見込みに赤信号が灯っていると投資家は判断しているみたいだね。
でもIRでは、強気の成長戦略を打ち出しているんだよね。


これからのトリドール

2025年 世界6,000店、世界外食トップブランドを目指す
10年後、グループ売上高5,000億円 世界外食企業ランキング10位以内を目指す

中長期の目標は高くて結構だけど、足元の業績は良くないです。
平成30年3月期の当期利益は、前年同期比△16.5%の減益でした。

f:id:bizstar:20180621193702p:plain

トリドールの決算説明資料では毎回、丸亀製麺の既存店売上が売上増加傾向を長期間維持していることを強調していました。

f:id:bizstar:20180621194110p:plain

 

ところが、H30.5月の売上で、売上高増加率がとうとう100%を切りました。

f:id:bizstar:20180621194415p:plain

売上増加記録がストップした理由として、前年は、4月下旬から人気TV番組に取り上げられたこともあり今年はその反動があったこと、また、前半の土日の天候がよくなかったこと等により客数減を招いた、なんて言ってるけど、これじゃ納得できないよね。

以上、トリドールのIR情報よりの引用でした。

これまで、連続売上増加記録を「成長の証」としてIRで強調してきただけに、売上増加率が100%を下回ったインパクトは、相当大きかったことが分かったよ。
中長期の経営ビジョンは強気だけど、足元の業績がふらついてない?、大丈夫なの?、と心配になるよね~( ̄ω ̄;)

 いやぁ、IR決算レポートの読み込みで頑張りすぎて疲れちゃった。
自分で投資する前にこれくらい調べとけばよかったよ。
後の祭りだけどねw

6月の月次売上は大丈夫かな?
2カ月連続で売上増加率100%割れになったら、株価はさらに下がるかもね。

 そうならないことを祈ってますので(オイラの為に)頑張ってください ( ̄人 ̄)