やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

今日は、メルカリの上場日でした。

 

個人投資家の皆さん、こんばんは。
今日の日経平均は、前日比△401.854円と続落したけど、中国が米国の制裁的関税に対抗姿勢を示したことも伝わり、貿易戦争の懸念が拡大したため。下げ幅を広げる展開となったみたいだね;

IPO株のメリカリの上場

今日は、今年一番のユニコーン株(企業価値が10億ドル『日本円で約1100億円』規模に達した企業のことをいう。大成功をおさめる企業は伝説の生き物ユニコーンを見つけるほど難しいところから、このような呼び名がついた)と評判のと言われるメルカリの上場日でした。
メルカリの公募化価格は3,000円、上場時の発行株式総数は約1億3,500株(予定)なので、上場時の時価総額は、約4,050億円という途方もない金額ですね。
オイラは、抽選が全部い外れて買えなかったけどね。

米国の利上げや貿易戦争懸念等で、株式相場の地合いが悪かったので、前評判倒れで公募割れがあれば参戦する機会があるかもと思って狙っていたけど・・・
終わってみれば、今日の初値は、公募価格3,000円の約1,5倍の4,500円、終値は5,300円と公募価格を77%上回る絶好調のスタートでした。
今週中の動きを見ないと分からないけど、3000円の前半まで下がったら参戦してみようかなw
まぁ、そんな機会は来ないと思うけどねw

個別株の動き

今日は、全般的に全面安でした。
騰がっている株は一つもなかったよ。
中でもひどかったのがトリドールで、前日比△36円安とまた年初来安値を更新しました。
全く、どこまで下がるんでしょうね(あきらめモードw)。