やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

日本株だけじゃなくて米国株への投資も考える

f:id:bizstar:20180531222134p:plain

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、22,201.82円(前日比+183.30円)と反発しましたね(^^)
主な要因は、イタリアで連立政権樹立の可能性が浮上して同国の国債利回りが低下したので少し安心感が出たことなのかな?
でもイタリア政局への懸念は、一服感が出ただけで、これからどうなるか未だ良くわからないよね?
安心するの少し早くない? 
昨日、日本株式を大量に売った海外投資家は、まだ戻ってきてないらしいしね。
安心させてまたドカンと下落しそうで、ドキドキする相場だね;;

 SUBARUが年初来安!

今日は日経平均が大きく騰がったのに、オイラの持ち株の問題児、SUBARUが年初来安値更新したよ(泣)
何か具体的な悪い材料が出た訳じゃないけど、輸出が主体の会社だから米国の自動車関税の問題が未だにくすぶっているせいで、根拠無い減益・減配のうわさが流れてたみたいだね。

昨日、損切りしなかったので、また含み損が増えたけど、ブログのネタになるからOKかな?(苦笑)

こうなったら、次の四半期決算発表まで様子見しようかな・・・
これってもしかして死亡フラグですか?

 

 その他の持ち株

 6月優待銘柄は、すかいらーくは少しだけ騰げました。

 マクドナルドが少しだけ反落。まぁここ数日騰がり過ぎてたから調整だよね。

 あと、トリドールも今日は下がって、また含み損に転落したよ;

 それから、今週買った、キャノンとオリックスは少し騰がったので、含み損が昨日 の約半分になりますた。
 ええ、まだ含み損ですけどなにか? 
 長期保有目的ですから(震え声)w

しかし、含み損の銘柄数が増えちゃったなぁ・・・

 

 米国株に投資する準備

昨日反発した米国株式市場の騰がり方は凄かったよね。
あ、日経平均(255銘柄)と比較されるのは、NYダウ(30銘柄)じゃなくて、
S&P500(500種類)の方が良いらしいね。
テレビのニュースでは、NYダウの方が有名だけどね。

NYダウは前日比+1.26%と、前々日の下げ幅△1.58%の80%を戻したし、S&P500は前日比+1.27%と、前々日の△1.16%の下げを1日で取り戻したよ。
やっぱり、米国株式市場の方がボラティリティ(資産価格の変動の激しさを表す値という意味らしいです)が大きいよね。
米国株に比べると、日本の株は下落からの戻りが遅い気がするなぁ・・
あ!、もしかしてオイラの持ち株だけかな?(゚∇゚;)

だからオイラも、日本株だけじゃなくて、リスクヘッジの意味も込めて米国株にも投資してみたいと前から考えていますた。
あと、ドル建で資産を持ってるってなんかカッコイイよねw 

とりあえず、ネット銀行の外貨普通預金でドル通貨を数十万円分購入しました。
購入したドルをネット証券の口座に移したら、米国株の購入準備は完了だね。

何を買うかは既に決めてるんだけど、買えたら後日報告します(買えるかな?)

 

 さて、明日も何か良いことがありますように。( ̄人 ̄)