やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

5月第4週の株式市場

f:id:bizstar:20180519222201p:plain

 今週末の終値(前週末比)

日経平均 22,450.79円 (前週末比△479.578円)
NYダウ 24,753.99ドル(前週末比+38.00ドル)

今週(2018/05/21~05/26)は、米国NYダウも日経平均も、米国の金利上昇予測(リスクオフ)の心配で上値の重い展開が続いていたけど、週末の米朝会談の中止報道(地政学リスク再燃)の影響で大きく下げて終わったよ。

f:id:bizstar:20180527134923p:plain

 米国NYダウと比較すると日経平均の下げ幅が大きいよね。米国が関税を引き上げる話題もあったので輸出関連銘柄が弱かったね。4月末日と比較するとNYダウは1.8%位上昇しているのに、日経平均は4月末までの水準に戻ちゃったね。
 先週はNYダウより日経平均の方が騰がってたので反動が来るかな?と心配してたけど、本当になるとは思ってなかったよw
 さて今週も、オイラの持ち株の含み益も順調に減りましたよっとw
 やっぱり米国株にも少し投資することを考えようかな・・

 

 業種別指数ランキング(前週末比)

ネットの業種別指数ランキングでみると、全体的に元気ないよね。
ほとんどの業種が前週比マイナスですた。
海運と鉱業の下落率は相変わらず大きいけど、銀行関連も元気ないよね。
銀行は、店舗閉鎖や人員削減とかリストラの話ばかりだもんね、大学生の就職したくない業種No1にメガ銀行がランクインしたりする時代だし。

銀行関連の中でもセブン銀行は店舗リストラとは無縁で業態がユニークなので面白そうだと思って見ています。株価が年初来安値を更新したら買ってみたいかも。

空運(ANAJAL)と輸送機(シマノ)が大きく騰がってたみたいだけど、
どれも株価が高いので、オイラの投資対象にはなりにくいかな・・・
ANAは投資してみたい銘柄なので、もう少し下がってくれ~、と思っていたら、週末に+139円とズドンと騰がりましたね。やっぱり人気銘柄なんだねw

 

f:id:bizstar:20180527135534p:plain

 さて、来週半ばから6月になるので、6月優待銘柄の株価が上昇するんじゃないかなと少しだけ期待しているんだけど。
 オイラの持ち株たちも、もう少し頑張ってくれよ~頼むよ(;´・ω・)