やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

イタリア政治ショックで日経暴落!

f:id:bizstar:20180530184954p:plain

 

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、20,218.52円(前日比△339.91円)と大きく下げたね(泣)
ニュースで見たら、イタリアやスペインの政局混迷で南欧の財政不安が高まり、海外投資家の売りが嵩んだんだ、とか色々言ってた。

要するに、外人投資家たちが「ヤバイ」と思って逃げたのね;;;
オイラは、前日の先物指数が300円以上下落してたから「今日は暴落するだろうなぁ」と覚悟してたので、仕事中は相場を見ない様にして現実逃避してますたw

暴落する相場を見張ってても、オイラ個人が出来ることはあまりないしね;;
オイラに投資できるお金がもっと沢山あれば別だけど・・
「ヘタなナンピンスカンピン」の格言通りになりそうなので自重しますたw


でも我慢できずにお昼休みに、チラっとスマホでYahooファイナンス見たら、
自分の想像以上の下落幅に衝撃を食らって落ち込んだけどね;;;

 

 イタリアどうなるの?

正直なところ、イタリアの政治混乱で株式市場がこんなに影響受けるなんて思ってませんでした。イタリアをなめてたよ・・悪かったよ;;
ニュースを見たら、イタリアがEU脱却するかもしれないと書いてあって、2016年6月の英国のEU脱退事件を思い出したよ。
そのころオイラはまだ株をやってなかったけど、やっぱりその時も日経平均は大きく下げていたんだね。
今回のイタリア問題も簡単に決着しそうにないよね?
そうすると暫く軟調な相場が続くのかな?

 

 今週買った株

今週に新しく買ったばかりの株(キャノンやオリックス)が買値より大きく下げてるのを見るのは、やはり精神衛生上は良くないね (ノ△・。)
でも、キャノンやオリックスは、長期保有目的銘柄だし、業績も悪くないし、相場が落ち着けば株価は戻るハズと信じて、じっと我慢します。(・ω ・´;)
でも「落ちるナイフ」を掴んじゃった投資行動は、自分で反省して今後に生かさないといけないよね。

 

 昨日買った株

昨日、遊び勉強で1口だけ買った日経レバは、当然含み損なので持ち越しです。
含み損が1000円超えたら、勉強代と思って損切りする予定だよ  (。>﹏<。)

 

 今日買った株

新しく、南陽(7417)を買っちゃいましたよw
今日みたいな暴落相場で、新しい株に手を出すなんて自分でもどうかしていると思うけど、自分で買い注文を出したのではなく、コンピュータが勝手に買いますたw

実は先週に「多分買えないでしょ?」という値段で指値してたのを忘れてました。
スマホの約定通知メールを見て自分のミスに気付き、思わず固まっちゃったよ。
はい、もちろん買った瞬間に含み損になりますた(泣)

 

  その他の持ち株

問題児のSUBARU君は、昨日比で△45円下げてました。
含み損がとうとう損切りライン超えたよ。
損失額がちょうど20000円になる位の指値で注文出したけど、本日は下落し過ぎて約定しませんでした(泣)

あはは・・もう笑うしかないねw
え?損切りは「成行き注文」でやるものだって?
えぇ・・一応分かってますよ。でも勇気が無くてできなかったんだよ;;

あとの6月優待の銘柄は、今日みたいな相場でも少しだけ騰がってたよ。
優待株式があるから、今日の下落相場でも精神的に耐えられた面もあったね。
でも、6月の権利落ちまでに他の株価が回復しなかったら、追加ダメージ食うかもw

さて、今日はオイラの少ないライフがもう残ってないのでこの辺でw

明日は、今日よりひどい相場になりませんように。( ̄人 ̄)