やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

オリックスが買えました!

f:id:bizstar:20180529193730p:plain

 

個人投資家の皆さん、こんばんは。

今日の日経平均は、22,358.43円(前日比△122.66円)と3日ぶりの反落でしたね。
ニュースでは、円高傾向で輸出関連銘柄が相変わらず弱かった、イタリアの政局が不安定で欧州の通貨や株式市場が弱含みだった、週末の米国雇用統計の発表を控えて様子見が多かったなどと言われてたけど、日本の株式市場にとってリスクオフの要因がいくつも重なったことだと理解していいのかな?
まぁ、オイラには何のことか半分以上理解不能だけどね(;^^)

 リスクオフってなに?

ところで「リスクオフ」ってなんでしょう?、聞いたことない言葉だよ。
ネット検索したら「投資家がリスクを回避してより安全な資産に資金が向かいやすい相場状況」のことらしいね。

ふーん・・・ところで安全な資産ってなに?
銀行預金のことかな?(何か違う気がするw)


あ、ネットで調べたら「債権、純金、不動産の様に、価格変動が緩やかな資産のこと」らしいね。
そういえば、個人投資家のブログ見てたら、やたら金積立投資の広告を見ることが多いけど、純金積立って本当に安全資産なのかな?
積立の手数料で資産がジリジリ目減りするだけの様な気がするんだけどねw

 

 オリックスが約定しました!

オイラが押し目を狙っていた株のうちオリックス(8591)が7日間連続で下げ続けていたので、やっとオイラが買いたいと思っていたゾーンに入ってきたよ。
確か先週の指値注文(1850円)は失効してたのでお昼休みに慌てて注文し直したんだけど、前場で1857円から下がらなかったので、このままじゃ買えないと思ってお昼休みに1860円で指値訂正して夕方確認したら約定してますた。
本日の安値は1851円だったので、指値1850円のままだったら今日もギリギリ買え無いところだったよ。
もう日中気になってて、仕事中にしょっちゅうスマホ見てたから、上司ににらまれちゃったよw

ズーっと狙っていた銘柄なので買えてよかった。終値で数百円の含み損が出てるけどねw
オリックス株は、PER7.59倍、PBR0.89倍で株価は割安感あるし、業績も5年連続で増収・増益・増配だし、配当利回りも3.5%%以上、株主優待(長期保有特典付き)もあるので優良銘柄だと思うんだけど、なぜか今の市場評価は低いよね。
オリックス株は、株主優待を楽しみにしながら長期保有目的だよ。
オイラが株主になったんだから明日からはもう下がるなよ~w

 

 本日の持ち株たち

今日は、6月優待銘柄のマクドナルドとすかいらーくが騰がったので、全体的にはプラスでした。
特にマクドナルドは前日比+130円(2.46%)と爆上げだったよ。
これから優待権利日が近づいたらもっと騰がるのかな?
まぁ、どっちも優待狙いなので売る気はあまりないんだけどね。
もし買値の2倍以上になったら売るかも・・無理かw

9月優待のトリドールも+90円(2.79%)騰がってやっと含み益になりますた(^^)
この子は、9月までに含み益が10,000円(優株主優待の5年分)超えたら売るつもりだけど、もし含み益が2000円以下なら1回株主優待をもらって、次回の決算発表まで様子見かな?、含み損に転がり落ちる可能性もあるけどねw


問題児のSUBARU君も今日は、+2円と微上げですた。
今日は円高相場だったのによく頑張ったね。
まだ持ち株の中で一番含み損が多いけどなw

 

あ、よく見たら持ち株で今日は下がってる株は無かったね。
本日約定してすぐ含み損になったオリックス株を除いてだけどねw

日経平均が100円超下げたのにオイラの持ち株は下がらなかったなんて・・・
こんな日もあるんだねw

では、明日もきっと、良いことが有りますように。( ̄人 ̄)