やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

すかいらーくを買いました

f:id:bizstar:20180510153521p:plain

外食産業銘柄で有名な、すかいらーく(3197)を100株買いましたよ。

少し前からから、1550円以下にならないかなぁ・・とダメもとで指値を入れていたら、今日の前場でズコッと刺さりました。

今まで成り行き買いしかしたことが無かったオイラも「指値注文」を覚えたよ!

投資スキルが少しアップしたかもね(やっと人並みになっただけ)w

 でも、約定した後、買い値より更に20円位下がったの見て、心理的に中ダメージ食らったけどね(; ̄□ ̄)・・・大丈夫だ問題ない、大ダメージじゃないし・・・

長期保有目的ですから(震え声)w

 

株主優待の内容は、毎年6月と12月の権利確定日に、すかいらーくグループのお店で使える汚職事件お食事券(割引券)がもらえることです。

100株だと6月に3000円分、12月に3,000円分もらえます。

300株だと6月に9000円分、12月に11,000円分もらえます。

500株だと6月に15000円分、12月に18,000円分もらえます。

家の近所(歩いて15分位)の所にステーキガストがあるので、安いメニューなら優待券を頂いた月に2回位お肉が食べられそうです。

最初に優待券がもらえるのは9月くらいかな、楽しみだなぁ(*´﹃`*)

 

すかいらーく株主優待は、2017年2月に株主優待を3倍に拡張する発表が行われたので、株主優待のお得感が増している銘柄らしいとのこと。

同社のIR情報を見たら、株主優待を拡張する前後では、個人株主比率が2倍以上に増えてます。個人株主は優待が大好きなのね(オイラもです)w

f:id:bizstar:20180510150125p:plain

 

でも、後で良く調べたら(先に調べとけよと言われそうだけどw)、優待拡大の発表後に大株主が高値で売り抜けたので、優待改悪が噂されているのを知りました。

なんてこったΣ(T□T)、本当に優待改悪なんてあるのかな!?

せめてオイラが最初の優待券をもらえるまでは、優待改悪は勘弁して下さいw