やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

ひふみプラスで積立投資

2018年1月に積立NISAの設定が完了したので、投資信託の積立投資をはじめたよ。

投資信託で積立を始めたことを親に報告したら、すごく喜んでくれたよw

今まで心配かけてゴメンよ・・(;^^)

f:id:bizstar:20180509163024j:plain

 銘柄選び

銘柄選びは、ネット証券で投資信託の色々なランキングで検索してみますた。

暴落率(値上がり率?)のランキング1位は、ベトナム株式投資ファンドで、

1年間の暴落率は34%と凄い数字が出てたけど初心者が選んで大丈夫かな?

初心者でやる気足りないオイラとしては、アジア株への投資はちょっと怖いので

販売金額、積立設定件数のランキング1位のひふみプラスを選んでみたよ。

売れ筋No1には、それなりの訳があるのだろうと思ったのでw

良く調べたら、ひふみプラスってそれなりに実績のある人気商品だったのね。

 積立金額

積立金額は1万か2万か悩んだ結果、間を取って毎月1万5000円にしました。

これで、idecoと併せて毎月3万8000円積立投資することになります。

結構多いんじゃないかな?、それともまだ少ないかな?

ネットで「年収と年齢別 あなたが貯めているべき金額」という記事を見たら、

30歳までに、年収と同じ金額を貯める。

35歳までに、年収の1.5倍を貯める。

毎年、年収の15%を貯蓄できていれば、40歳までに

年収の約2倍が貯まる計算らしいです(本当かな?)

月3万8000円の積立だと、年間45万6000円なので、それを15%で割ると・・・

あ・・・もうオイラの場合は、もう十分という気がしてきたw

親と同居しているから出来るけど、一人暮らしだと無理だなw

 運用成績

1月から初めて4月まで、4カ月で60000円くらい積立したんだけど・・・

損益状況(トータルリターンというらしい)は、+750円w

4カ月の平均積立残高が35000円なので、利益率は2.1%くらいです。

(自分で計算した様に言ってますが、ネット証券で自動計算してくれてるw)

こんなものなんすかね?

正直、もう少し良い結果が出ると思っていたのですが、途中損益がマイナスの時期もあったので、まぁこんなものかなと思うことにしましたw

他の人のブログ見てたら、投資信託の積立は「ほったらかし投資スタイル」らしいのでやる気の足りないオイラにとても向いていると思うのですw

 

始めて4か月くらいなので、損益はあまり気にしてません(ウソw)

まぁ、今後も月1回位の頻度で、ブログネタで報告する様にします。

忘れたらゴメンw