やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

オリックスが買えない

f:id:bizstar:20180510200321p:plain

オリックスの株式を買いたいと思って、少し前から株価をウォッチしているけど、なかなかオイラが買いたい金額のゾーンに入ってきてくれない(;^^)

 

 オリックス株式の魅力

 株主優待と好配当率が揃っている銘柄かな?と思って注目してますた。

  予想配当利回りが3%以上で且つ地域特産品カタログの株主優待制度があるところ、さらに3年以上長期保有すると株主優待で貰える地域特産品の種類が増えるところ。

 他にも同社の株主カードで、水族館、レンタカー、オリックスバッファロー野球観戦の割引等特典があるみたいだけど、こっちは正直あまり興味ないです。

 だって、外出するのあまり好きじゃないしw

 

 オリックスの株価推移

 オイラの買値ターゲットは1,900円未満が希望なんだけど、最近の株価は、4月末日終値の1,924円からあれよあれよという前に2000円をオーバーして、決算も前期比増収・増益予想なので、買い時を逃したと思っていますた(;^^)

 

 オリックスの決算

 本日のニュースで見たら、オリックスの決算発表(5月9日大引け後)では、2018年3月期の連結税引前利益は前期比2.5%増で4期連続で過去最高益を更新し、8期連続増収、9期連続増益という好決算内容だったのに、どっかの証券会社が「全セグメント資産成長率が低い」「自社株買い枠が公表されなかった」「19年3月期純利益計画が公表されず市場コミュニケーションの観点からネガティブ」など悪口を言ったので、今日の株価下落の要因になったみたい(好決算でも色々な理由で叩かれるんだなぁ・・)。

 自社株買いを公表されなかったことがなぜマイナス評価なのか正直よくわかっていませんが、市場に出回っている株式を自社株買いで回収すると株式総数が減るので、需給の関係で株価にプラス材料になる、ということなのかな(合ってる?)

 来期の利益計画が発表しなかったことは、株式市場に対して情報開示が不足している姿勢と思われて叩かれたことは、オイラにもなんとなくわかるw

 

 本日の相場(買い機会だと思った)

 昨日の決算発表後のネガティブイメージを受けて、前場では1900円を割りそうなところまで下がってきたので「お、買えるかな?」と思って、1890円位で指値を入れたけど、結局そこまで落ちてきてくれませんでした・・・残念(;^^)

 うーん・・・縁が無いのかなぁ(オイラがヘタクソなだけ?w)