やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

米国ハイテク企業のエヌビディアとアカマイに投資しました

f:id:bizstar:20180629184301j:plain

米国株投資家の皆さん、こんばんは。
昨夜は、米中貿易戦争について、トランプ大統領が、中国企業による米ハイテク技術獲得への対応で、対米外国投資委員会(CFIUS)の資産を強化する方針を示したことで、中国だけを対象に制限を課すのではなく中国に対する要求を和らげるとの期待が広がったんだけど、その後カドロー米国経済会議委員長が「大統領が発表した方針は、中国に対するスタンスの中を示していない」と余計なこと言いやがったので、市場は大幅な下げに転じちゃいました。
結果、米国株が大きく下げて、オイラが投資したいと思っていた米国株が買値のターゲットゾーンに下がってきたので、押し目チャンスかなと思って購入してみました。

米国株式の新規投資

今回購入した銘柄は、以下の2つです。

NVDA GPU画像処理プロセッサに強み有り、AI・自動運転関連
AKAM 高速インターネット通信技術で有名

どちらの銘柄も、ハイテクセクター関連でグロース株です。
配当はほとんど期待できません、完全にキャピタルゲイン狙いです。
でも、両銘柄ともオイラの想定以上に株価を下げたので、終値で両方とも含み損株になっちゃいましたけどね。

これで、オイラが投資している米国株銘柄は、6種類になりました。

V00(ETF) アマゾンが買えないので、S&P500指数のETFで我慢w
AT&T 有名な通信会社、連続32年増配で配当利回りが6%台と高い
AMD  仮想通貨マイニング等でCPU需要増加の見込み、成長性高い?
IBM  高配当銘柄、人口知能(ワトソン)の分野で成長期待
NVDA  GPU画像処理プロセッサに強み有り、AI・自動運転関連
AKAM  高速インターネット通信技術で有名、自己資本

うーん、投資傾向が、どうしてもハイテクセクター株式に偏っているよね。
本当は、P&Gやコカ・コーラ消費財で配当が良い有名企業にも投資したいんだけど、両方ともオイラが買いたいと思っている株価より少し高いんだよね。

まぁ、長期投資のつもりですが、しばらくは含み損に耐える状況が続くと思うよ。