やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

日経レバETFというのを買ってみた

 こんばんは。
SBI証券のウェブサイトで売買代金ランキングの上位に常に出てる、
「日経レバETF」ってなんだろう?、と思って調べて実際に買ってみますた。

 日経レバETFとは

日経平均レバETF(1570)は、日経平均レバレッジ・インデックス※に連動するETFです。
ETFとは、Exchange Traded Fundの略で「上場投資信託」のこと。
普通の投資信託は1日1回しか取引できないけど、ETF(上場信託)は、株と同じ様にリアルタイム価格で取引することができます。売買の方法は株と同じだね。

証券コード <1570>
名称 (NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信
運用会社 野村アセットマネジメント
決算日 毎年5月20日※運用状況によっては分配金がゼロとなる場合もある
売買単位 1株
信託報酬 0.80%
手数料 各証券会社の手数料体系に準ずる

1つのETFで沢山の株銘柄に分散投資できるという特徴があるんだって。
日経平均レバETFだと、1つで日経平均全部の銘柄を購入したことになるらしいよ。

日経平均レバETFは、日経平均に約2倍の動きを表す指数に連動するため、日経平均が値上がりした場合その上昇率の約2倍の利益が見込めるけど、値下がりした場合は2倍の損失が出るという商品だよ。
じゃ日経平均が100円騰がったら、2倍の200円の利益が出るということだね。

日経平均レバレッジ・インデックスとは
 日々の騰落率を日経平均株価の騰落率のおよそ2倍として計算された指数。
 日本経済新聞社が算出している。 

 また、日経レバと反対に、日経平均が下がると2倍儲かる(騰がると2倍損する)日経インバース(1571)というETFもあるんだってさ。
日経平均が暴落しそうな時に、持ち株の含み損をヘッジするのに使えるかな?
いや、含み損の出てる持ち株を処分する方が確実だよねw

  日経レバETF購入してみました

 ネットで調べても良く分からないので、試しに1口購入してみたよ。
 日経レバは、日経平均と同じ2万円前後で1口から購入できるのでお手軽だね。
 ETFと言っても、買い方は株とまったく同じだったよ。
 銘柄コード(1570)で検索して、現物買いボタンを押して、1株だけ成り行きで買いましたよ。
 取得価格は、約定価格19,904円+手数料で19,960円ですた。


 結果は、今日の終値で56円の利益が出たよ(損失出なくて良かった)w
 明日、日経平均が100円以上騰がってくれたらコーヒー代位は稼げるかな?