やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

日経は反発したけど持ち株は下落

f:id:bizstar:20180517215237p:plain

 日経は反発、だけど持ち株は下落

こんばんは。
今日の日経平均は、前日比+120円以上反発したね。
前日の米国株高や取引中の円安傾向がプラス材料だったらしいけど、円安で騰がるはずが下げてる株もあったし、オイラには正直良くわかんないやw 

買いを狙って指値してたバリュー株も騰がったし、今日も買い指値は一つも刺さらなかったよ ( ̄△ ̄)

更に日経平均が大幅に反発したのに、オイラの持ち株は1銘柄(すかいらーく)を除いて全部下落しちゃった(><)
円安がプラス材料になるはずの自動車関連のSUBARUも騰がるどころか少し下がっちゃったし・・・
でも大丈夫、問題ない!持ち株全体ではまだ少しだけ含み益残ってるし(;^^)

 とりどーる

昨日からオイラが注目してる銘柄は、9月優待の銘柄、とりどーる(3397)です。
丸亀製麺という立ち食いうどんのチェーン店で有名だよね。
今日の終値は3320円(前日比△95円)と年初来高値の4290円から△20%超の暴落率なので押し目かなと思ってるんだけど。
2018年3月の業績は、増収・減益(税前利益で前期比△17.5%)と少し元気ないね。
事業セグメントでは、丸亀製麺は増収・増益、海外セグメントも営業黒字達成だったみたいだけど、新規出店コストが嵩んだことと、焼き鳥ダイニングとりどーるが減収・減益(前期比△57%)で大きく足を引っ張ったみたい。
焼き鳥ダイニングとりどーるダメなのか? 近所にある店舗はいつも満員だけどね。

でも今後の見通しでは、国内・海外セグメントともに出店意欲が旺盛だし企業の成長余地はまだあると思いたいね。
配当も1株26.5円(前期26円)と少しだけ増配してるし、次期配当は、1株当たり30円を目指しますと発表しているのもプラス材料だね。
まぁ、PERが22倍の値嵩株なので配当率は1%未満と低いんだけどね。
外食産業の株はそういうの多いよね。

板を見ると3300円に大量の買いがあるのでその辺がサポートラインみたいだね。
9月優待銘柄(100株で2000円の食事券)だし、もし買えたら買ってみたいよね。
でもオイラが買いたいと思った銘柄は、指値が刺さらないことが多い気がするw