やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

日経平均は騰がってるけど・・・

f:id:bizstar:20180514235733p:plain

いきなり私欲丸出しのキャッチ画像でスミマセン、でも、株式投資やってる人はみんな思ってるんじゃないかな?、オイラだけ?w

 今日は、日経平均が3日連続で続伸、もう少しで23,000円に届きそうだね。
オイラの持ち株も少し含み益が増えたよ(^^)

但し含み損が10000円を超えたSUBARUを除いてね(苦笑)
まぁトータルでは含み益が増えたので良しとしますw 

でもね、相場が堅調だとオイラが買いたいと思っている株も騰がるからなかなか買えないのよね・・・
オリックスとかね。 

 オイラの投資方針

オイラは、バリュー株※を中長期で投資するのが基本姿勢(のつもり)だけど
上昇相場の局面では、割安銘柄を見つけるのが難しいよね。
グロース株※にも投資してみたい気持ちは少しあるけど、素人が手を出すとやけどしそうで怖いw
基本は安く買って高く売ることだけど、中長期で保有するつもりなら「事業内容に共感した」とか、何か自分が納得できる理由がないとね。
なんかエラそうなこと言ってるるけど、みんな他の投資ブログで拾い読みした受け売りですw
みんなは銘柄選びをどうやっているんだろう?と思って毎日少しづつ色々な株式投資ブログを見て回っているけど、株式投資って難しい専門用語が多いから、良くわからない言葉が多くて困るよね。

 優待銘柄スイング投資法?

投資銘柄の選び方で悩んでいたら、優銘柄待スイング投資という面白いやり方をしているブログを見たよ。
株主優待のある銘柄は、株主優待の権利確定日に向けて株価が上昇し権利落ち日以降下がるという波があることを利用して、権利確定日の2~3か月前の株価が安い時に買って、権利確定日前の騰がったところで売るという投資方法みたい。
もし思い通りに騰がらなくても、保持しておけば株主優待がもらえるという楽しみ(権利落ち後の含み損に耐えられる理由?)があるので、これは面白そうかも。
今からなら、8月~9月に株主優待がある銘柄で割安な株が見つかれば一度やってみたいよね。

 オイラの備忘録

※バリュー株
売上や利益の成長が緩やかな会社で本来の企業価値を考慮した水準から比べて
株価が安いと考えられる割安株のこと(らしいです)

※グロース株
企業の売上や利益の成長率が高く、優れた成長性ゆえに株価の上昇が期待できる株式のことで「成長株」とも呼ばれる。
革新的な商品やサービスを通じて市場シェアを拡大し増収増益を続けているような企業が多く投資家の人気が高いという特徴がある。