やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

優待銘柄スイング投資に挑戦したけど不発

f:id:bizstar:20180514220414p:plain

今日の日経平均は、前日比△47円安と4日ぶりに反落しちゃいましたね。
オイラの持ち株の含み益も△200円減っちゃったけど、まぁ誤差の範囲だと思うようにしてますよw

週末はプラス報告ができる様に、明日以降また頑張って欲しいね。

 

 優待銘柄スイング投資は不発w

今日は、昨日調べた優待優銘柄のスイング投資法に向いている6月優待銘柄が無いか調べてみますた。
調べる条件は、自分で色々考えて以下の5つにしてみたよ。

  1. 最低投資額が20万円以下(お手軽)
  2. 6月優待銘柄で、優待の価格が1,000円以上+配当あり(魅力的)
  3. 会社予想の今期経常利益が前期比+10%以上(強気)
  4. 6Mチャートで株価が移動平均線(25日)より100円以上下回っている(割安?)
  5. 2年チャートで株価が前回の優待月より上昇している(権利落ちで含み損になっても我慢できる?)

 

上記の条件で探しても、なかなか良いのが見つからなかったんだけど、1つだけ目星をつけてみました。
ムゲンエステート(3299)

 

優待は1,000円のクオカードだけど、一応上記の条件を満たしてるよ。
でも、業種が不動産業という点が少し心配なんだよね。
最近ニュースに出てる「かぼちゃの馬車」アパートローン不正融資事件で不動産業に対する世間の風当たりが強いからね。

今日の始値は4月末日の1392円から15%以上の暴落率だったのでもう少し下がれば買いかなと思ってかなり安い値段で指値入れたけどやっぱり刺さりませんでした(残念w)
明日まで指値入れてるけど、ダメだったら潔くあきらめるヨw

 

 東芝が注目されていた

今日は、前引け後に決算発表があった東芝(6502)が注目されていたよ。
一時は上場廃止のうわさもあった東芝だけど、決算発表では最終損益が4期ぶりの黒字達成したこと、第三者割当増資の実施で自己資本がプラスになり債務超過を解消したことが評価されて後場から株価が上昇して始値の292円から高値は303円へ、このまま騰がるのかなと思ったら終値は299円だった。
後場で300円前後をうろうろしてたので、もしかしたら買えるかも?と思って298円で指値入れたけど、ぎりぎり刺さりませんでしたw
でも、興味本位で注文出しただけなので、買えなくて逆にほっとしたかな。
東芝は、配当も無配だし、長期保有しても良いと思える銘柄では無いからね。
負け惜しみじゃないよw