やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

SUBARUの株式を買いました

f:id:bizstar:20180511175830p:plain

 

最近の株価の急落が怖くて日本たばこ(JT)の買えなかったので、代わりの高配当銘柄を物色した結果、SUBARU(7270)を買いました。
配当利回りが3.9%の高配当株式で、自己資本比率も50%以上で財務内容も健全そうに見えたので投資することに決めました。

本当は、同じ自動車銘柄で高配当の日産自動車(7201)とどっちに投資するか迷ったんだけど、我が家の自家用車もSUBARUなので、1ユーザー(親の車だけど)として応援する気持ちで決めたよw

四季報の情報見たら、四駆車に強みあり、米国販売や航空宇宙分野の事業が好調、自己資本率50%超えで財務も安定しているので良さそうに見えるんだけどね。

自動車業界って、円ドル為替レートが円高だと利益減少要因で、円安だと利益増加要因らしいよね。今は、昨年と比較するとすごく円高だけど大丈夫かな?
国内市場は人口減少や若者の車離れで高い成長が見込めないので、海外市場での販売戦略が重要らしいけど、SUBARUは完成品だけでなくエンジン部品も輸出している企業だし、今後も海外展開で業績拡大していく可能性はあると思いたい・・・だってもう買ちゃったしw

毎年3.9%以上の配当が続くうちは、保有し続けたいと思ってます。
株価の含み損が予想配当金収入の2年分を上回ったら「マイルール」に抵触するので、損切りするかもしれませんw 

SUBARUは「株主優待」以外で初めて自分で調べて選んだ株式投資です。

せっかく勇気出して買った銘柄なので、どうか損切りにはなりませんように(-m-)”オネガイ