やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

株式投資のマイルール(覚書)

f:id:bizstar:20180511173153p:plain

色々な投資ブログ読んだら「含み益や含み損が出た時に売るタイミングを決めるルールを自分で決めておく様にするべき」って書いてあったので、いろんなブログの意見を参考にして一応作ってみたよ!
自分で決めたルールを守れないと、投資で損するタイプに属するらしいので・・・
PERとかPBRの意味も一生懸命勉強したよw

PERは、現在の株価が1株あたり利益(EPS)の何倍に当たるのかを示しているので、今の株価と同等の投資資金を回収のには何年かかるのかを示す指標。1株あたり利益(EPS)の15倍以上だと割高な株価であることが多いんだよね?

PBRは、現在の株価が会社の純資産を総株数で割った1株当たり純資産の何倍かを示す割合で1以下だと純資産と比べて割安と判断される指標。

あってるよね?

オイラの投資方針は「バリュー株」中心の予定だけど「グロース株」も少しだけやってみたいので、別々のルールを作成しました。

 

株式投資のMYルール(バリュー株編)

  1. 配当率3.75%(税引後3%)以上の銘柄(長期保有・配当収入狙い)
  2. 出来れば自己資本比率50%以上(倒産リスク低いから)
  3. PER×PBR=20以下(できれば15以下だとBEST)
  4. 減配等の理由で1番のルールに該当しなくなったら売却
  5. 配当性向100%超え(タコ配)が2期以上続いたら売却
  6. 含み益が予想配当収入の2年分以上になったら利益確定売りする
  7. 含み損が予想配当収入の2年分を超える状態が2年以上続いた場合は損切りする(震え声)
  8. ただし優待狙いの銘柄はルール適用外 既に意志の弱さがw

 

株式投資のMYルール(グロース株編)

  1. 将来成長が期待できる(自分で納得できる)理由がある
  2. 投資合計額は、運用資産の25%以下とする(総量規制)
  3. 今期見通しを含めて3期連続経常赤字の会社ではないこと
  4. 株価が6Mチャートの最高値から5%以上下落(高値掴み防止)
  5. 株価が25日移動平均線の下100円以下は様子見(落ちるナイフ)
  6. 含み益が投資額の10%又は5万円以上になったら利益確定する
  7. 含み損が投資額の10%又は10万円以上なら損切り(震え声)
  8. どんな結果であろうと1年以上は保有しない

 

 

肝心の「損切り」ルールは、本当に守れるかすごく不安だけどね(;^^)

更に心配なのは、オイラは子供の時からルール(遅刻しないとか、宿題忘れないとか)を守れた記憶が余り無いことだねw
でも、自分でやらないと誰も守ってくれない自分の「お金のルール」だから、

頑張って真剣に守る様にするべきかも( ・`ω・´)キリッ