やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

吉野家の株式を買いました

f:id:bizstar:20180508181213j:plain

吉野家の株を買いました。

2018年2月初旬に日経平均が暴落した時に、1900円未満で拾いました。

6カ月株価チャートを見て「あれ?安くなってるんじゃね?」と思ったので、

その場の勢いで買いました。PERとかPBRなんて全然見てませんw

吉野家は、オイラが買った初めての株主優待付きの株式です。

 株価の値上がりは期待してません(当分は売る気が無いので)。

 

吉野家の株式を100株持っていれば、年2回(2月、8月)の権利確定日に

吉野家グループの店舗で使える食事券3000円がもらえるので、

外食ランチ代の節約になるかな、と思っただけです。

  

おいらの外食ランチは、週3回母親に作ってもらうお弁当日を除いて

週2回(月約8回)あるので、1回500円(税抜き)くらい使うとして、

@500円×月8回×12カ月=年48,000円のランチ代金のうち

吉野家の優待券(年6,000円)で12.5%がカバーできることになるw

他の株主優待で、年間ランチ代金の50%位をカバー出来たら凄くない?

この指標を「株主優待ランチ還元利回り」と命名しようかな・・・

あまり深い意味はありませんので、突っ込まないでw