やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

米国の自動車関税ショック!

f:id:bizstar:20180524200111p:plain

こんばんは。
今日の日経平均は、22,437.01円(前日比△252.73円)と3日連続で下げましたね。
今日の下落の一番の要因は、米国のトランプ米政権が現在2.5%を課している乗用車の関税を最大25%に上げる案を検討していると伝わり北米市場を収益源とする日本の自動車関連銘柄に売り圧力が強まりましたとさ。
自動車関連株って決算や円高だけじゃなくて輸出相手国の政治情勢だとか色々なリスクが有るんだ、面倒くさいね。こりゃオイラには向いてないかもw

オイラの投資したSUBARU(7270)も一時130円を超える下げ幅だったので「どこまで下がるの!?」と焦って、お昼ご飯が喉を通らなかったよ(ウソ)。
大引けに少し持ち直して前日比△89円安で終わったけど、また含み損が10000円超えちゃったよ~まったく、勘弁してほしいよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

 キャノンを買いました。

今日の前場スマホアプリ(Yahooファイナンス)でキャノン(7751)が「年初来安値更新」のアラートが出たよ。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
キャノンは前から欲しかった高配当銘柄の株だったんだけど、オイラが買いたいと思っている水準より株価が高くてなかなか手が出しにくかったんだよね。
年初来安値アラートの株価から更に少しだけ安値で指値してみたら買えましたw 
でも後場も更に少し下げたので、今日は少しだけ含み損になりますたw

でもイイんです、キャノンは長期保有目的だし高配当銘柄だし、業績は増収・増益予想で成長性の評価も高いので、株価は必ず回復すると信じてるよ。
オイラの職場で使っている複合機もキャノン製品だしね。
応援してるから(オイラの為に)頑張って欲しいよねw