やる気が足りない投資生活

非正規雇用の30代独身男性が経済的自立を目指して投資してみるブログ

今日は少し良かった

f:id:bizstar:20180522220620p:plain


こんばんは。

今日の日経平均は、22,960.43円(前日比△42.03円)と小反落しますたね。
昨日、23000円台をやっと回復したと思ったのに、1日でまた割っちゃったね;

 

 個別株の動き

株式市場は少し元気なかったけど、オイラの持ち株の問題児SUBARUトリドールが両方ともちょっとだけ騰がったよ! 
でもまだ含み損だけどね (;-_-) =3

東芝(6502)も今日は、+10円(3.31%)騰がってたよ。
もし先週買ってたら、今日だけで10000円の利益だったねw
まぁ、オイラはチキン投資家だから、結局買ってないんだけどw

 

 今日の買いたい銘柄

今日も含み損に懲りずに次に投資したい銘柄を色々と物色してたら、プレナス(9945)が割とイイなと思いますた。
持ち帰り弁当「ほっともっと」と定食「やよい軒」を経営している企業だね。
やよい軒」はオイラも時々ランチでお世話になってます。

本日の株価の終値は1,902円で、年初来高値2,477円から△23%の暴落率だよ。
PERは45..5(外食産業は40以上が多いよね)、PBRは1.1倍です。

配当が意外とよくて1株当たり60円(配当利回り3.15%)もある。
更に、株主優待で年1回(2月権利確定)に2,500円の食事券がもらえるよ。
優待込みの総合利回りは、4.46%もあるので結構美味しいよね。

でも業績は、回復基調緩慢で元気ないんだよね。
2018年2月の決算は、少しだけ増収(売上高は前期比3.3%増加)だけど減益(営業利益は前期比△30%以上の減益)だったし、お弁当はコンビニとの競争激化で苦しいみたいだね。
80億円を投資した埼玉新工場が12月(予定)から稼働すれば、来々期以降は増益を見込んでいるみたいだけど・・・

暫くの間、欲しいけど様子見銘柄としてウォッチだけしておこうかなw